オタク介護士の備忘録

オタクで介護士なろじゃの備忘録。

オタク介護士の業務日誌②

お疲れ様です。ろじゃです。

オタク介護士の業務日誌、今回からテーマを決めて思ってることや気付きを共有していきたいと思います。

今回のテーマは声掛けです。

介護においていちばん大切にしている事で時間があれば行われているのが声掛けです。

少し不穏になりかけている人に声掛けして笑顔になっていただいたり、危ない動作の方に声掛けして危険を未然に予防したり。

本当にちょっとしたことなんですが、見ていますよ、気にかけていますよと伝えてあげることはとても大事な事だと思います。

特別な技術は要りません。気持ちを伝えることがいちばん大切だと思います。

オタク介護士の業務日誌では質問を募集しています。

介護について分からないことがありましたらコメントなんかで教えてください。

お疲れ様でした。